ウィーンで地震?!

このところウィーンが揺れている。
ウィーンに地震はない、と機会があるごとにわたしは周りの人に言っていたのですが、どうやら違ったようです。でも誤解していたのはわたしだけではなく、どうやら多くのオーストリア人が、オーストリアでは体感できる、また被害の出る地震はきわめてまれだと信じているようです。

まずは最近の地震の経緯について。

2013年9月20日(金)朝4時20分、マグニチュード4.3の地震が起こりました。震源はウィーンから南に約50km行ったところにある温泉町Badenの近くの村Ebreichsdorf。わたしは朝突然目を覚まし、揺れているのに気づきました。とっさに「地震?でもウィーンで? もしかしたら大型トラックでも通って建物が揺れているのかな。それにしてはこの揺れ、なつかしい感じがする」などと奇妙なノスタルジーにはまりつつも一抹の不安を感じました。ゆれは5秒から10秒程度だったと思います。その後安心してまた眠りに落ちました。
この地震でウィーン気象地球力学研究所ZAMG(Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik)に寄せられた被害は80件で、その多くはGuntramsdorf, Schwadorf, Ebergassing, Neufeld a.d. Leitha, Baden,Tattendorfといったウィーン南地域の村からのもので、被害は壁の漆喰に細かいひびが入った程度。確かにわたしの感覚では揺れは結局のところそれほど大きくはなく、せいぜい震度2くらいでした。
ゆれの範囲はわりと広かったようで、ニーダーエステライヒ州のWaldviertelまで計測されました。またウィーンでは特に19区が揺れたそうです。
その後余震が4時22分、マグニチュード1.7、そして5時17分マグニチュード 1.3と2回ありました。

2013年10月2日(水)19時17分、マグニチュード4.2の地震が発生し、ウィーンとブルゲンランドの広範囲でゆれました。震源は9月20日の地震と同じEbreichsdorfで、そこの市役所の会議室では窓やグラスががたがたと揺れ、その後会議を手早く終了させたそうです。
わたしはウィーンの自宅におり、数秒間地震を感じました。
余震は同日21時42分にあり、マグニチュード 2.9、震源は同じくEbreichsdorfでした。

そして昨日2013年10月20日16時32分、また地震が起こりました。今回はわたしは全く地震に気づきませんでした。マグニチュードは3.2、震源はウィーン南部のNeunkirchenで、前回・前々回の震源地とは20kmくらいしか離れていません。

統計によれば、マグニチュード4程度の地震はこの地域で10年に一度くらい起こっているそうです。オーストリア全体では2年に1回程度の頻度だとか。
最近の同程度の地震は2013年2月2日、ケルンテン州のBad Eisenkappel で発生し、マグニチュード4.4。また今回震源となったEbreichsdorf も1938年に地震があり、また2000年7月11日にマグニチュード 4.8の揺れを観測しています。ほかにも1927年Schwadorf で地震があったと記録されています。このSchwadorf もウィーン南東部で、Ebreichsdorfからはやはり20~30kmの距離、国際空港Schwechatの近くです。

もっと大きな地震としては、1972年4月16日11時10分のWiener Neustadt の近くの町Seebenstein の地震があり、マグニチュード5.3 。このときは教会の壁が崩れ、天井からモルタルが落ち、塔から鉄の十字架が落ち、彫像がこわれました。瓦礫の除去作業のためWiener Neustadtの幹線道路は封鎖、その惨状は住民に戦争時代を思いださせました。

ウィーン盆地はオーストリアの地震地帯のひとつで、原因はグラーツを流れるムール川(Mur)-ミュルツ谷(Mürztal)の断層活動によるものです。この活断層はSeebenstein、 Wiener Neustadt, Ebreichsdorf、Schwadorf、Marcheggまで伸びていて、東方の海岸が東に押されると刺激で地震が起こります。ウィーン盆地は長年かかって全体的に沈んできているそうです。
1972年クラスの地震は50~70年周期、また大き目の地震は20年から30年周期で起こると予測されています。
歴史的にみると、ウィーン盆地で起こった有史時代の大きな地震として4世紀中頃の巨大地震があり、また1590年のノイレンバッハ地震では、ローマの遺跡で有名なカルヌントゥムに被害を及ぼしています。
マグニチュード2から4までの微小・小地震は盆地で毎月のように起こっているそうです。もっとも、マグニチュード3以下ではまず気づかないことのほうが多いとか。

地震情報については、ZAMGのサイトに詳しくあります。
http://www.zamg.ac.at/cms/de/geophysik/erdbeben/aktuelle-erdbeben/karten-und-listen
またこのサイトで現在の地震計がライブでみれます。
http://geoweb.zamg.ac.at/

参考サイト
http://derstandard.at/1379292880909/Erdbeben-der-Staerke-44-suedlich-von-Wien
http://kurier.at/chronik/wien/wienniederoesterreich-erneut-erdbeben-nahe-wien/29.366.344
http://noe.orf.at/news/stories/2529162/
http://noe.orf.at/news/stories/2604698/
http://www.wissenswertes.at/?id=erdbeben-oesterreich
http://de.wikipedia.org/wiki/Wiener_Becken

カテゴリー: 災害 タグ: , , パーマリンク